生命保険に入ってないのに入院に・・・。入院中に加入できる?体験談と解決策




生命保険に入ってないのに入院になってしまった場合、物凄く心配になりますよね。

今後の治療費や入院費、日々かさむ出費、そして万が一の急変もあるので保険に入っておけばよかったと思いますね。

そんな入院中に生命保険に入ることはできるのでしょうか。またこれから出来る解決策もお送りします。

生命保険に入ってないのに入院の体験談1

質問

生命保険入ってない時に入院してしまった場合はどうしたらよいのでしょう。

回答

健康保健限度額適用認定を申請して、当座の支払額を抑えましょう。

確定申告で高額医療費控除を申請し、還付して貰うとよいですよ。

ちなみに入院してから生命保険に入ることはできません。

子供が入院中で生命保険に入ってないの体験談2

質問

今、子供が入院中で、生命保険には入ってないんですが、今からはいれる保険会社はあるのでしょうか。
今3日目なんですが、まだかかるみたいなので入れたら入りたいです。

回答

残念ながら入院中で入れる保険はないです。

お子さまということで、自治体で子供の医療費の助成制度があるので利用しましょう。
お住まいの市区役所(役場)確認してみてください。

国保で生命保険に入ってないと・・・の体験談3

質問

いま国保ですがもし大怪我や入院したら生命保険入ってないとお金自腹ですよね?

実家住みの26女ですが、今まで大きな病気た怪我をしたことがありません。

海外いったりきたりしてるため定職ではなく派遣で月20万くらいの仕事をしてます。

会社かえたりしてるため現時点では国保です。。

もし入院や怪我したときは国保からはお金でないですよね?

回答

国民健康保険も、職域の健康保険も、医療を受けたときには保険診療の医療費の7割を負担してくれますよ。。

通院だけでなく、入院や手術についでも同じです。

高額療養費制度」も活用すればよいです。

こういった制度を利用しても、入院や手術では保険診療外の部分もあるため、お金がかかるだろな・・・・と不安に思う人が、保険会社の医療保険に加入するのです。

生命保険に入ってないのに入院してしまってから入ることはできませんね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です